中学生が考えた献立が学校給食に

  三好市池田学校給食センターでは、中学生の職場体験学習を受け入れています。その時に作成した献立が学校給食に採用されました

1月14日(水)には池田中学校3年の秋山陽菜さんの献立です。給食時間に流した放送内容を紹介します。    今日は池田中学校3年生秋山陽菜さんが考えた献立を紹介します。献立名は、「ごはん・牛乳・とり肉のから揚げ・ボイルキャベツ・みそ汁・すだちゼリー」です。

 家族や友だちに好きな給食のメニューを聞くと、から揚げやみそ汁と言っていたので、この献立にしました。私も、から揚げは好きなメニューのひとつです。バランスよく、おいしくたくさん食べられる、から揚げやみそ汁、徳島のすだちを使ったすだちゼリーなど、がんばって考えたので、できるだけおいしく、あまり残さずに食べてほしいです。

1月16日(金)には池田中学校3年の金山有志くんの献立です。給食時間に流した放送内容を紹介します。 
    今日は池田中学校3年の金山有志くんが考えた献立を紹介します。献立名は、「ごはん・牛乳・焼き魚・パックしょうゆ・きんぴら・はくさいのつけもの」です。
 日本と言えば和食なので、和風の献立にしました。日本の昔からのメニューを味わってほしいと思い、この献立を考えました。昔は、今みたいにたくさんのメニューがあったわけじゃないと思います。ぼくは、魚の中ではさけの塩焼きが一番好きなので、みなさんもおいしく食べてほしいです。

  どちらも、あったかい思いがいっぱい詰まった素晴らしいメニューです。きっと、みなさん美味しくいただいたことと思います。