一言が心に残る

 新聞を読んでいて、ある企業の広告が目にとまりました。
「ボンド木工用だけ有名で困っています」と赤で書かれた広告です。その下に、小さな文字で、接着剤メーカーとして、化成品の商社としても活躍する化学の会社なんです。お見知りおきを。
  この広告を見ていて、次の話を思い出しました。
 レモンは酸っぱ過ぎて、そのままでは食べられません。ビタミンB群や食物繊維、クエン酸など、いろいろな栄養素がありますが、「ビタミンC」だけで勝負をしました。その結果、レモンは「ビタミンC」の代名詞になったのです。
 あの有名な五つ星のザ・リッツカールトンホテルは、一言こう言っています。
「私たちは淑女・紳士にお仕えする淑女・紳士である」
 アメリカの一地方の新聞であったウォール・ストリート・ジャーナル紙は、次の一言で全国紙になりました。
「至る所で成功する男たちはウォール・ストリート・ジャーナルを読んでいる」
 一つに絞り込む効果で、人の心に印象づける効果があるようです。あなたは、どのような言葉で印象づけますか。
                             参考資料「日本一心を揺るがす新聞の社説」