蒸しショウガの作り方

次の手順で作っていきます。
①ひねショウガ(しばらく貯蔵していたもの)を買います。
 古い方が薬効が高いのです。
②ショウガを1mmくらいの厚さにスライスします。
  皮のすぐ下に薬効成分があるので,表面の汚れだけを水洗いします。縞模様にそってスライスします。
③ショウガを耐熱皿に入れ,オーブンを80度にセットして約1時間加熱します。
  干からびた感じになったら完成です。オーブンがないときは,シリコンスチーマに入れ,電子レンジで小刻みに加熱具合をチェックしながら5~6分加熱します。
 その他には,蒸し器で30分くらい蒸した後で,乾燥させてもかまいません。
④ショウガが十分に乾燥したら仕上がりです。
  天日干しか室内干しで完全に乾燥させます。電子レンジでの乾燥は絶対にしないようにしてください。乾燥したショウガが燃える可能性が非常に強く危険だからです。
⑤容器に入れて保存します。
  粉砕したり,細かく刻んで保存します。フードプロセッサーや小型ミキサーがあれば便利です。粉末にしたショウガは湿気を呼びやすいので、カビが生えないよう注意して保存します。乾燥剤を一緒に入れておくとよいでしょう。
⑥いろいろな料理や飲み物に入れて使います。量は自由です。
  紅茶,味噌汁,ヨーグルト,お鍋など,何にでも入れて使うことができます。ショウガはアメリカのFDA(アメリカ食品医薬局)が「いくら食べても大丈夫な、危険でないハーブ」と発表しています。
  蒸しショウガ食べて,「血糖値が下がった」「血圧が下がった」「体重が減った」「疲れにくくなった」「糖尿病や花粉症が改善した」という声があるそうです。蒸しショウガで,血流を盛んにし,代謝を上げ,免疫力をアップしてはどうでしょうか。
                                                            参考資料「致知」