食べ物の不思議「ホウレンソウ」

昔、ポパイがホウレンソウを食べると、元気モリモリになり、悪者を退治するというマンガがありました。ポパイのように強くなりたいと思い、苦手なホウレンソウを頑張って食べた子どももいたのではないでしょうか。
 何となくホウレンソウには栄養があるとは分かりましたが、おいしく食べられる旬はいつだと思いますか?
 その答えは冬です。ホウレンソウは冬の野菜なんです。夏に比べると、カロテンは1.5倍,ビタミンC,B1,B2は約3倍です。他に鉄分や銅,葉酸,食物繊維も多いので、貧血気味の人,女性,便秘がちの人,病人には良い食べ物です。葉の緑が濃く厚みのあるもの,根本が赤く切り口が新鮮なものがいいでしょう。
                                                                           参考資料「食べ物クイズ110」