「水物語」その9 牛丼1杯のを作るのに必要な水は?

 皆さん,牛丼1杯を作るのにどのくらいの水が必要だと思いますか?
 牛丼に使っている水は,1リットルくらいかなと思いませんか。とんでもない,なんと2000リットルの水が必要なのです。重さで言えば2トンの水です。どうしてと思いませんか。
 牛丼には牛肉が必要ですね。牛を育てるのにどのくらい水が必要でしょうか。餌になる穀物を育てるのに必要な水まで入れると,牛肉1kgには,約20000リットルの水が必要です。
 お米を1kg作るには水が約3600リットル必要です。小麦1kgは約1000リットルの水が必要です。
  だから,たった1杯の牛丼でもたくさん水を使っていることになるのです。
 水資源消費量の9割が農業に使われていると言われています。そして,その水で多くの食料が生産されています。食料を輸入したり,輸出したりしていることを,別の角度から見ると,生産に必要な水を輸入や輸出をしていることになります。
  今まで水の話をしてきました。水道の蛇口をひねれば,すぐに水が出てきます。当たり前すぎて,あまり考えようともしなかった水ですが,調べれば調べほど奥が深いことが分かりました。
                                                                                 参考資料「みずものがたり」