いのちいただく 感動実話 その2

 坂本さんの子どもは、小学3年です。
 しのぶ君という男の子です。
 ある日、小学校から授業参観のお知らせがありました。
 これまでは、しのぶ君のお母さんが行っていたのですが、
 その日は用事があって、どうしても行けませんでした。
 そこで、坂本さんが授業参観に行くことになりました。

 いよいよ、参観日がやってきました。
 「しのぶは、ちゃんと手を挙げて発表できるやろうか」
 坂本さんは、期待と少しの心配を抱きながら
 小学校の門をくぐりました。

 授業参観は、社会科の「いろんな仕事」という授業でした。
 先生が子どもたち一人一人に
 「お父さん、お母さんの仕事を知っていますか?」
 「どんな仕事ですか?」と尋ねていました。
 しのぶ君の番になりました。
 
 坂本さんはしのぶ君に、自分の仕事について
 あまり話したことがありませんでした。
 何と答えるのだろうと不安に思っていると
 しのぶ君は、小さな声で言いました。
 「肉屋です。普通の肉屋です。」
 坂本さんは「そうかぁ」とつぶやきました。
                                                               「いのちを いただく」の本より