食に関する記念日を見つけることができなかったので、夢のある記念日を紹介します。今日、12月4日は「E.T.の日」です。1982年(昭和57年)に映画「E.T.」が日本で公開されました。約30年前なんですね。皆さん、覚えていますか?名場面がいくつかありました。「E.T.」と子どもが人差し指の先をふれあって、心を交流する場面、よくまねをしました。自転車に乗って空を飛ぶ場面がありましたね。明るい満月をバックに飛んでいる自転車と子どもとE.T.の黒いシルエットは夢とロマンがあり、すてきでした。
夢のある話を一つ。阿部知子博士の話です。品種改良には何十年もかかります。お米の品種である「コシヒカリ」を創り出すのに12年間かかりました。温州ミカンは自然界の突然変異でできたものですが、どのくらいの時間がかかっているかわかりません。新しい品種を阿部博士は、重イオンビームを使って3年で作ることができるそうです。今までに100以上の品種改良に成功しています。
この夢のビームを当てて、ワカメやコンブが少しでも早く、大きく成長する品種を作ろうとしています。それは、震災の被害を受けた東北の養殖業者の人たちの支援をしたいという思いからです。夢の「重イオンビーム」で、豊かな東北の海が戻ってくる日も近いのではないでしょうか。
参考資料「夢の扉」