「すばらしい日本食の秘密」その4

 私たちの主食のお米について調べてみました。

 私たちのご飯はふつう白米を炊いて食べています。ところが、最近の健康ブームで昔のように玄米を食べる人が増えていました。そこで、玄米、白米の特徴を調べることにしました。そこで、玄米と白米の特徴を調べてみることにしました。

 

「栄養たっぷりの玄米」と「おいしい白米」

 玄米は、胚芽や外皮(ぬか)がついたままなので、独特のにおいがあります。この胚芽や外皮にはビタミンや食物繊維、カルシウムがたっぷり含まれています。

 白米は、胚芽や外皮が取り除かれているので、おいしく、玄米より消化が良いのが特徴です。

 

次に世界の米について調べてみました。

「ジャポニカ米」と「インディカ米」

 ジャポニカ米は、日本や中国、オーストラリアなどが産地です。粒が短く、炊くと粘りけが出てくるのが特徴です。生産量は世界全体の約15%です。

 インディカ米は、タイやインドアメリカなどが産地です。粒が長く、炊くとパサパサしています。世界の米の生産量の約80%を占めています。

 米はアジアを中心に年間約6億トン生産されています。「ジャポニカ米」と「インディカ米」で約95%占め、残り約5%は「ジャバニカ米」です。

 

 世界全体では「ジャポニカ米」より「インディカ米」が好まれています。インディカ米は、チャーハンやピラフによく使われ、パラッとした仕上がりになります。

 

                           参考資料「日本食の大研究」